SSブログ

WOWOWがスカパー!HDにて3CHハイビジョン放送に! [スカパー!HD]

http://www.sptv.dncc.co.jp/topics/topics_sptv_chinfo.shtml
BSでは3CH独立したマルチチャンネル時にはSD画質に落ちていたWOWOWもアナログ停波に先駆けてスカパー!HD放送でHD画質になるようです。2010/6/1からの開始予定。
・Ch.621/デジタルWOWOW1
・Ch.622/デジタルWOWOW2
・Ch.623/デジタルWOWOW3
BSでも2011/7には変更されるはずですが3CHで2415円という値段はBSデジタルと変わらないためスカパー!HDに乗り換えるきっかけになりそうな気もします。
6月の放送タイトルはTHIS IS ITやターミネーター4というビッグタイトルも放送予定となっておりワールドカップと重なってスカパーファンだけでなくWOWOWもサッカー視聴にもスカパー!HDに移行するにはいい機会でしょうね。

ただ、気になるのはBS放送でBDレコーダーを使い録画するよりも予約録画の安定度が低いのとAVC圧縮になって画質面でビットレート不足が起こる不安もありえます。とりあえず1チャンネルあたり15MはないとBSの画質を保持できないでしょうからBDも安くなってきているので画質派にはBDソフトを購入する方向が良さそうですね。

現在BSの圧縮録画でMPEG2-TSからBDレコでAVC圧縮している場合はスカパー!HD録画では直接DR録画するとH.264AVC画質になるので再圧縮分の画質劣化を避けることが可能です。

また音質ではサポートに確認したところ6/1以降も7.1CHは対応してませんので今後10年近く放送するには物足りないかも知れません。
それでも2011年からは独立した3チャンネルでHD画質の24時間視聴が可能になるので放送内容もバランスがいいWOWOWはお得感が増しています。

よくばりパックHDとえらべる15HDとセットでは2100円になるようでBSで単独でWOWOWに契約してる場合は少し安くなりそうです。330CHの1チャンネル時代ではよくばりパックセット+WOWOWで1680円でしたので多少値上がり感はありますがHDチューナーで観れることを考慮すると実質値下げでしょうか。また、従来からある330CHも廃止にはならないようです。

予約の安定度の件はレンタルチューナーでも月に2度、ソニーチューナーでも月に2度ほどフリーズしています。
フリーズするとリセットボタンを押さない限りはずっと固まって画面も映りませんので次に自宅に帰ってくるまでは録画は止まったままになります。他にも掲示板などを見るとフリーズされているユーザーはいらっしゃるのでうちだけの現象ではないようですが、チューナーとレコーダーやNASをクロスケーブルで結ぶことによりある程度この不具合は回避できるようです。ルーターのリセットが2週間おきくらいなのでハブに接続されているとIPアドレスの確定されていない状態となり不具合というかエラーが起こりうる状態になります。別の部屋で視聴するというようなことがなければ直接接続されたほうが無難なようですね。
この件はサポートの方も最終的には同意見だったため不具合が起こる方は試してみてください。


PS:これでもう少しBDレコーダーの予約可能件数が増えてくれれば言う事ないのですが;;30~40件では少ないです。

PT1/2合わせて3枚となり地デジ6・BS/CS6の12波同時録画になったため他の環境が不便に感じます。予約件数は週100件超えても不具合もないし番組表の取得もチューナー分速くなって快適だったりします。


PT2Rev.A

PT2Rev.A

  • 出版社/メーカー: アースソフト
  • メディア:


最近では16800の定価が無視されている様子、まだまだ近所に17800で売っていたので探せばあるかも!?


NTT-ME SCR3310-NTTCom

NTT-ME SCR3310-NTTCom

  • 出版社/メーカー: NTT-ME
  • メディア: エレクトロニクス


ICカードリーダライタ
SCR3310-NTTCom
http://www.ntt.com/jpki/data/download2.html
Windows7 64ビットにも対応しているので日立のリーダーが1000円切っているけどNTTのほうがいいかも。
簡単な設定で視聴できるソフトも開発されたので気軽に入手・使用することが可能になってきた。

共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。