SSブログ

iPhone4/4s対応ケース・周辺機器などをご紹介(自分好みのケースがあった) [iphone]

好きなもの使えばいいのですが機能とデザインが良いほうがいいに決まってます。
そこで今回自分が購入して気に入ったものを並べてみました。
蓋は付いてないのですがジーパンの後ろのポケットに入れて座っても問題なかったですし電波の受信ももちろん問題なしです。

アビー製のiPhone用高級アルミジャケットに27種類の新作
http://ascii.jp/elem/000/000/658/658528/
これだと写真撮るのがへたすぎるので、こちらで用意しました。
なんでこういう記事を書く方って簡易撮影のためのバックやライトを持ってないのでしょうね。

http://adpn.sakura.ne.jp/kusunoki/time_division_lighting/
いわゆる長時間露光撮影ですが、ここまでしなくてもいいのでライトを一方向から当てて背景に白か黒の紙を置き、商品がちゃんとわかるアングルにしてなるべく大きく撮影して欲しいところです。
まぁこういうのはプロよりアマチュアのほうがこだわるところでしょうw。

http://abee.co.jp/Product/mobile_accessory/aluminum_jacket/4J05/index.html
メーカーページ・リンゴの形が若干違うのでマイナーチェンジしているかもです。
iphone4s_case002.JPG
とは言っても私も写真はそれほどうまくはないのですが・・。
マカーなら絶叫するほどアップルマークがマックブックとマッチしますよ。と言いたかっただけです。
他にもこのケースのいいところは頑丈です。とにかく頑丈でして落としても大丈夫だったという方がアマゾンのレビューでも見かけますし私も一回落下したことがあったのですが何かあった?くらいのダメージの少なさでビックリしました多少アルミなので硬いものとぶつかればヘコミが出来る程度です。かといっておもいっきり投げるとかすると壊れるかもしれませんがw。
あとは先日購入したアルミケースをリーマーで加工して前面に貼ろうかなと思ってます。
で、その後パッケージを開けて取り付けようとしたところ貼り付けも必要なくバンパーケースで挟み込むだけで大丈夫でした。エレコムのほうは弁当箱のように側面があるので工作精度が出ていても少し盛り上がってしまうところですが今回取り付けたCR-Techオリジナルは板状になってまして0.5ミリほどの薄さだったので強度と質感も丁度いい感じです。表面だけを使用したほうが厚ぼったくならないためここにホームボタンステッカーとイヤホンジャックの蓋を付けて一通り完成です。あまり側面を覆ってしまうとアンテナを兼ねている側面のアルミ部分が機能しなくなるのでブルートゥースが使えなくなるなど不具合も出るようですし、今回のアクセサリ選びは機能と頑丈なところとデザインでいい感じになりました。
充電のためのクレードルはソフトバンク純正をケースのあたる部分をヤスリかリーマーで1ミリほど削って使用可能です。
アルミの質感に拘るならアルミ製のスタンドが3ミリ厚でいい感じです。
保護シールは純正のデザインシールがいいです。タッチ面もスルスルと滑るしギラギラ感も100均で売っているものよりかなり抑えられていますし前面と背面の両方をカバーするためこれだけでも貼っておくと傷が付きにくくなります。
一方100均で購入していいのは充電の時に使うケーブルで短いのでよければ100円で済みます、車のシガーの充電器も一緒に購入しておくと便利です。
Logicool Wireless Solar Keyboard K760
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/keyboards/keyboards/Wireless-Solar-Keyboard-K760-for-Mac
キーボードはこれを予定してたのだけど発売延期してしまった。
手持ちのロジのMX5500とマイクロソフトのモバイルキーボード6000はMAC対応なので動くことは動くけどアップル独自のレイアウトではないので一つ欲しかっただけにちょっと残念かな。ソフトバンクセレクションのは黒いしほとんどの製品がiPhoneとマッチしないのでK760待ちになってます。
ヘッドセットはいくつか試しましたがちょっと音が硬めだけど操作性もいいしデザインもいいしBT04があれば問題ないですね。ワイヤレスのメリットを考えれば4時間ほど持てば十分でしょう。似たような価格帯のソニーはこういったイヤホンでは平均点なオーディオテクニカのCKM55と比べても荒削りで元気な感じのドンシャリだったけどそれよりジョイスティックの操作性に問題ありでしょ。
ソニーでは安い製品の中でも一番まともな音がするXBA-1SL というイヤホンがあるだけにBT+マイク製品もがんばって欲しいです。
また、ブルートゥースというのはホワイトノイズが鳴っていますので音楽鑑賞向けに部屋で聴くには向いてません。筋肉の収縮や血液の流れなどで本当の無音というのはありませんしノイズが気になる方には不向きなアイテムですが、ワイヤレスにメリットを感じる方にはおすすめです。BT製品の中ではオーディオテクニカAT-PHA05BT かソニーのMW600が良さそうです。
一方、車や自転車の運転中なら方耳のBT06が良かったです。耳を密閉型で完全に塞ぐと危ないですから。
FMトランスミッターは音質重視の方には向かないけどUSB端子やミニジャックがないカーコンポを使用する時にはあると便利です。着信時のミュート機能と充電が同時に可能なところはいいですね。あとは1500円ほどの吸盤タイプの車載キットを購入して一通りアクセサリが揃いました。

iphone_omote2.JPG
表面が出来ました。ホームボタンも凹んでいると使いにくいので球状に膨らんでいて純正ボタンに見えるような物を選びました。ヘッドホンジャックとドック部分もクリアタイプの蓋が付いてきます。
裏面の写真と違って日光のみの自然光なため若干液晶は暗くなってますがきちんと液晶は映ってますのでご安心を。総アルミなアクセなため重量は多少重くなってますが安心感はありますよ。

その後、未購入ですが気になったのがiPad2用のアルミで出来たケースにキーボード機能が備わっているもの。スタンドを使えばデザイン的にも合いそうなのですがローマ字入力専用なので人を選ぶというところが少し問題点でしょうか。ま、安いのでお試しでもいいかも知れません。そんなに頻繁にキーボードは使いませんし長文メールを外出先で書くときだけでしょうね。








SoftBank SELECTION Dockスタンド for iPhone(ホワイト) SB-DS01-IPSL/WH

SoftBank SELECTION Dockスタンド for iPhone(ホワイト) SB-DS01-IPSL/WH

  • 出版社/メーカー: SoftBank SELECTION
  • メディア: エレクトロニクス



【CR-Techオリジナル】 超ゴージャス!iPhone4用 Aluminium SKIN

【CR-Techオリジナル】 超ゴージャス!iPhone4用 Aluminium SKIN

  • 出版社/メーカー: CR-Tech
  • メディア: エレクトロニクス









SoftBank SELECTION デザインフィルム for iPhone 4S/4 ブロックチェック

SoftBank SELECTION デザインフィルム for iPhone 4S/4 ブロックチェック

  • 出版社/メーカー: SoftBank SELECTION
  • メディア: エレクトロニクス



SoftBank SELECTION ワイヤレス クリップタイプヘッドセットBT04 シルバー

SoftBank SELECTION ワイヤレス クリップタイプヘッドセットBT04 シルバー

  • 出版社/メーカー: SoftBank SELECTION
  • メディア: エレクトロニクス



SONY ワイヤレスステレオヘッドセット BT63EX ホワイト DR-BT63EX/W

SONY ワイヤレスステレオヘッドセット BT63EX ホワイト DR-BT63EX/W

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



SoftBank SELECTION ワイヤレスモノラルヘッドセット BT06

SoftBank SELECTION ワイヤレスモノラルヘッドセット BT06

  • 出版社/メーカー: SoftBank SELECTION
  • メディア: エレクトロニクス









楽天のこのショップはモバイル携帯系のグッズが豊富でした、中でも暖色系がきれいなこの本革ケースがいいですね。豆しぱみゅぱみゅなんて原型を止めてないPOPなものもあったりします。





【GrooveGearz】iPhone4/4S用アルミ製メタルバンパー カラー:シルバー

【GrooveGearz】iPhone4/4S用アルミ製メタルバンパー カラー:シルバー

  • 出版社/メーカー: GrooveGearz
  • メディア: エレクトロニクス



SANWA SUPPLY PDA-STN6SV iPhone・iPod充電アルミスタンド(シルバー)

SANWA SUPPLY PDA-STN6SV iPhone・iPod充電アルミスタンド(シルバー)

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア: エレクトロニクス


アルミで選ぶならこういったものもありますが側面を覆ってしまうのはあまりよくありません。
スタンドも底になる部分の表面が平らなほうがシールで圧着したりして固定できます。






車載キットはカー用品店を見て回ったりしたところアマゾンのほうが安いですね。といっても500円違わないようなものですが・・。
この2点のうちどちらか選べば問題ないです。
ゲルタイプはシールの痕は残りませんが圧着してるだけなので凄い衝撃があると外れたり温度で縮むと取れたりします。しかし1ヶ月に一回くらい付け直せば問題ないレベルですね。問題点は取り付け角度によっては水平を保てないところでしょうか。
もう一つの製品はしっかり使い方が合っていれば車体が相当揺れても問題ない構造になってます。私はこちらにしました。エアコンの吹き出し口にも固定できるのであまりダッシュボードに貼りたくないなという場合でも対応できますし結構万能です。これ以上の固定というとアームをシートの取り付けねじから伸びているタイプにするしかないですね。
あとDINタイプの充電が出来たりFMトランスミッターが付いているものというのはなかったのであれば売れそうに思いますね。ただ設置するだけの製品はありましたが、カーコンポの表面にiPhoneが固定出来るとかありそうなんですけどね。
http://sasukemac.blog.so-net.ne.jp/2012-01-06
で、調べたらありましたよw
音楽、ネット、通話、ナビゲーションがiphone一台で済むわけですから。純正オーディオもいずれこの方向に進むと思います。 とコメント欄にありますが。まぁ普通に考えればこうなりますよね。
たぶん日本のメーカーからもそのうち出るんでしょうね。

うちでは結局普段使用している車ではFMトランスミッターが欲しかったのでELECOM LOGITECのソケット型にしました。もう一台はセミレーシングなタイヤなのでロードノイズで音楽とか聴けませんw。
24V対応、USB端子があるということ液晶部分が見やすいロック機構が付いているところが良いところですが
音質を重視するとヘッドホン端子からAUX入力に接続してしまいますが、ナビと電話と音楽の同時使用時でのバランスや安全性・操作性からこのソケットホルダーとBT06の組み合わせがベストに感じました。
中には受信感度の悪い車やシガーのソケット位置が合わない場合も出てきそうですしどれがベストかは買って試すのが一番かなと。
こちらではまだ未購入なものではありますがバッファローから似たようなものが出ています。液晶部分がないため周波数が把握しにくい以外はなか良い感じですし値段も半額ほどなのでソケット部分がちゃんと固定できればおすすめです。

Logitec iPhone4/4S/3GS/3G/iPod対応 車載用FMトランスミッター LAT-MPIH01

Logitec iPhone4/4S/3GS/3G/iPod対応 車載用FMトランスミッター LAT-MPIH01

  • 出版社/メーカー: ロジテック
  • メディア: エレクトロニクス





周波数表示やロック機構付きも販売されているようです。



これが1400円ほどで売っていましたが2800円ほどに値上がってました。安ければメーカー保証もあるでしょうしお試し買いには良さそうです。

KENWOOD Bluetooth対応USB/CDレシーバー U373BT

KENWOOD Bluetooth対応USB/CDレシーバー U373BT

  • 出版社/メーカー: ケンウッド(KENWOOD)
  • メディア: Automotive


結局、無線で済むのでブルートゥースが一番楽です。スピーカーもケンウッドに換えてしまいました。デッドニングと音場測定なども行い5万ほど掛かりますがなかなか良くなりました。


Olasonic iPhone/iPod用ドックスピーカーシステム TW-D7IP(W)

Olasonic iPhone/iPod用ドックスピーカーシステム TW-D7IP(W)

  • 出版社/メーカー: 東和電子
  • メディア: エレクトロニクス


オラソニックの雑誌付録アンプが良好だったのでマックにこのドックを接続しました。やはり1000円のロジのスピーカーと比べるとそこそこ良い音が鳴るようです。
雑誌の付録のアンプにモニタースピーカーを付けた方がデジタルアンプっぽさが出ましたが、やはり割れた音の再現度が今一でして得て不得手があるようです。
TW-D7IPのスピーカーは聴いた感じではおまけ程度の物なのですが一般的なスピーカーに変更することは出来ないのでDigiFi7号の付録のほうが価値が出てきてますがこちらはこちらで音量のレベル調整が出来ていないのが弱点でありますし雑誌で取り上げている割には完成度が今一でしたね。
もちろんPCでASIO,WASAPI,MACでも試聴しました。音のダイレクト感というか鮮度は高いだけに味付けがない音といったところでしょう。個人的な感想ではありますが音量を上げていくと割れてしまいますし割れた音の再生も苦手でジャンルを選ぶと感じました。(といっても4万くらいのスピーカーをこの雑誌の付録用に用意するほど気に入ってはいます。)
そこで中国製のデジタルアンプもレビューで好評を得ていたので試してみましたが、おもちゃレベルというかカーオーディオの音ですよね・・これは・・。ということでレビューも当てにならないことがわかりました。半信半疑なプロ用スピーカーケーブルのレビューもあまり当てにならなそうです。

ちなみにiPhone5が出る前に揃えたのはドッキング部分が代わる前に値段も手頃で完成度の高いアクセサリが選べるというところです。4と4Sは使われた期間が長かったので市場が大きいところがあり100均の物からドック類やオーディオ、ケースカバー、バッテリも選択肢が豊富なんですよね。
AVアンプなんかも既に対応品を持っていましてそれが購入の動機になっているかなぁと。
5からはブルートゥースが主になっていそうですがドックを使った製品も変換コネクターがあれば使えそうですし今回購入した製品も無駄にはならないでしょう。
ただ、スマフォというのはブームなのかメーカーに踊らされているのか微妙なところです。
自分の場合4~5インチの小さい画面やスマートフォン本体の大きさが中途半端に思えるため携帯とノートがあったほうが便利に思うことが多かったです。特に文字打ちやタッチパネルは慣れてきたとはいってもだめですね。間を取ってiPadにブルートゥースキーボードとヘッドセットの組み合わせがいいのかも知れません。

周辺機器やアクセサリを総合するとオラソニックのドックスピーカーとケンウッドのブルートゥース搭載カーオーディオ一式とパイオニアのAVアンプあたりが良さそうです。アップルTVがHDMI出力出来るようになっていれば画面出力はWiFiのアップルTV経由がいいですね。
まだまだiPhone人気があるので5が出てもすぐに対応品が出そうですね。

SONY ポータブルヘッドホンアンプ PHA-1

SONY ポータブルヘッドホンアンプ PHA-1

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



YAMAHA 4K映像対応 7.1ch AVレシーバー AVENTAGE RX-A1020(B) ブラック RX-A1020B

YAMAHA 4K映像対応 7.1ch AVレシーバー AVENTAGE RX-A1020(B) ブラック RX-A1020B

  • 出版社/メーカー: ヤマハ
  • メディア: エレクトロニクス



パイオニア CD/Bluetooth/USB/SD/チューナー・DSPメインユニット DEH-970 DEH-970

パイオニア CD/Bluetooth/USB/SD/チューナー・DSPメインユニット DEH-970 DEH-970

  • 出版社/メーカー: パイオニア(Pioneer)
  • メディア: Automotive


ある程度のクオリティを求めると上のような3機種になるかと思います。これより上のものを購入してもあまり差がないですし、機械物はすぐに壊れることもあるので10万以内が妥当かなと。
iPhone自体の音質が今一という根本的なところが気になる場合はウォークマンの高音質タイプしかなさそうですが。
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purecomponents/accessories/nds10/index.htm
ND-S10(S) デジタルメディアトランスポート
ちょこちょこいろんな製品を購入していますが最終的にシルバーの統一感からこれにしました。オラソニックのドックスピーカーよりもこのデジタルアウトから15万前後のAVアンプを経由して2本で10万前後のスピーカーで鳴らすほうがやはり音は良くなります。まぁ・・当たり前ですが・・。オラソニックの使い道としてはヘッドホンやイヤホン用にするのがいいと思います。iPhone本体とは違った音で華やかな広がりのある音になりますので。イヤホンはソニーのXBA2SLがいい感じです。

こういったドック製品ですがiPhone5ユーザーはLightning端子専用が出てからでもいいかも知れません。バンパーやケースを取り付けている場合アップル純正品でもスマートに取り付けは出来ませんし中国製の変換アダプタを使用すると大抵使えませんので・・。

DigiFi7号の付録USB/DACのチップが気になる方は秋月からもキットが出ています。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-05369/
1700円でピンジャックからの出力ですしこれに適当なアンプを接続したほうが使い勝手はいいでしょう。
パソコン周辺機器メーカーがあまりこういった製品を出してこないのが気になりますがRATOCはブランドまで立ち上げているのですが高級品として売っている製品は192kHz/24bitとかあまり意味はないかなぁとProtoolsなどのDAWを使っていても思いますのでCDというのはよく出来た規格なのだと感じます。せいぜい倍でサンプリングすれば十分ですね。

Macの再生ソフトAudirvana Plus(iZotope のオーディオ・フィルタ使用時)とDigiFi7号の付録USB/DACを組み合わせるとやばい音になります。
こうなってくるとDAC以降の解像度よりプレイヤや曲の解像度が上がったほうが音が良くなると言えます。
途中で信号の鮮度が下がらないためスピーカーから出る音が生き生きとしています。
最終的にはiPhoneが関係なくなりましたがw。

もうひとつおまけでデッドニングの材料調達サイトとiPhoneのマイクを利用した音響測定ソフトへのリンク
http://www.nittoh-supply.co.jp/sei.htm
http://www.deadening.net/

レジェトレックスを1000*500*1.5mmのサイズで比較すると楽天のデッドニング専門店や量販店のエーモン製品ではここの3倍ほどの価格で売られています・・。正直Yahooのオークションで倍掛けで売っている輸入業者のほうが良心的かなと。
あと、オトナシートはフロアカーペットを剥がしフロアに貼ったほうがいいでしょうね。
カーオーディオというと最悪な場所で音楽を聴くことになるため本当は何をやってもだめなのですがエンジンを止めてデッドニング(遮音材、吸音材、制振材の設置)とスピーカーの配置を考えて行えばなかなかのリスニング環境になりえます。
以下試した感じです。
スポンジ状のドアのスキマテープで音抜けのために、スピーカーに近い小穴部分にまず貼り付ける。(これをしないと低音がタイトになりすぎます)
スピーカーの周りをレジェトレックスで数箇所振動を抑制する。
アルミテープで残りの穴を塞いだ後、その上からレジェトレックスを貼り付けて振動を抑制する。
車のドアをスピーカーに見立てシンサレートを吸音材として空間部分に設置。(レアルシルト ディフュージョンという製品は音を拡散させるという概念になるようでまったく逆の考えだけどおもしろそう)
ドアのインナーパネルと内貼りの縁に沿ってエプトシーラーを1センチ幅で貼る。
内貼りの内側をレジェトックスで全面を覆い振動やびびり音を抑制する。
タイヤハウスやフロア、エンジンルームを静音化する。(意外に風切音が大きいので硬めのスキマテープで対策を。)
結局ここまでしても走行中はロードノイズがうるさくてカーオーディオにお金を掛けるのが無駄と知りますw。
上向きにラジカセやスピーカーを後部座席や荷台に転がしておくというのが反射音を利用してコストも最小限でいい音が出るみたいですね。

本当は・・ダッシュボードのエアコンの噴出し口あたりに小型のスピーカーを置きドアのスピーカーやカーオーディオを使わないほうがいい音になりますがw。音楽だけを聴くのが目的ならそれでもいいのですが運転に必要な音があるのでドア配置からかわってないのでしょうね。(オラソニックのTW-D7IPはこういった用途に向いています。)

http://www.phileweb.com/review/column/201003/23/90.html
ここで紹介されているソフトでもいいですし、無料でも周波数とピークが表示されれば十分です。
App StoreにてJL Audioで検索すると出てきます。

http://www.gilddesign.com/goods-iphone-cradle.html
厚みのあるアルミバンパーの場合ジェラルミンで出来たこの充電台がベストです。充電器を削らなくてもコネクタ部分を上下できますので設置が楽。ん~安っぽいスマホが多いので早くシルバーなアルミ削り出しの本体が出て欲しいかな・・。

共通テーマ:パソコン・インターネット
7/25 OS X Mountain L..8/3 TMPGEnc MPEG Sma.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。