SSブログ

GT5とかPCのレゲーのためのコクピットを購入 [ゲーム]

今月はブログも書かずにProTools購入とレースゲーのためのコクピット造りがメインでしたw。

ProToolsは生産終了ということで003-Factoryを安価に購入。
今まではCubase4と0404PCIカードとMD4というMiniDisk内蔵のヤマハのミキサーでしたがXPがベースなのでそろそろ買い換えたいと考えておりました、主な目的はCGムービーの音付けやニコ生主さんのミキシング支援用、ギターアンプの代わりになったりアンプやエフェクターを揃えたりするよりもお手軽なのでDAWソフト+ハードウェアはお得な気がします。
T.I.製のIEEE1394端子がないと安定動作しないのでZ64のマザーではギガバイトのUD5シリーズしか選べないことになった。実験機のマザーはそろそろ乗せ換えたいが安定動作しているので迷っているところ。

もちろんMacbookPro13インチは安定動作しましたがLionは未対応です、これはRosettaが省かれたため古いプラグインがまったく動かなくなるのでMacは10.6.8がしばらくは業界の標準OSになってしまいます。せっかくiOSが動くというのにパーテーション切ってデュアルブートにする必要があるということですね。Cubase6はLionでも動作するようですがVSTプラグインによっては動かないものも出てくるかも知れません。
http://www.avid.com/JP/products/003-Factory
003factory.png

SUSさんのGFという製品を使用・3D対応の図面作成ソフトもあったりして個人でも購入可能。
http://www.sus.co.jp/

GTFPさんのコクピット販売ページ
http://gtfp.jugem.cc/?cid=7

seat1-1.jpg
GTFPさんのDFGT用コクピットキットに実車シートを取り付けるために独自に追加パーツを購入した。
元々、DFGT用コクピットキットは座椅子用に作られているため購入者の勝手な改造となってしまうがサイズもぴったりに出来たしガッチリとしていて満足のいく結果となった。
キーボードやマウスを載せているガラステーブルは以前から使用していたもので簡易的なコクピットに利用していました。
今回GTFPからG27とかT500にステップアップする前にGTFPさんのコクピットを選んだのですが大正解でした。
ただし、乗り降りが市販のプレイシートなどと比べると少ししにくいところもありますがフルバケなどでなければさほど気にならないかもしれません。
問題は最近ではパッドの操作になれてしまってハンコンはしばらく使っていなかったのでまったくうまく操作が出来なくなっているということと。実車との操作感のギャップですね・・・実車がSタイヤ常用のほぼフルチューンなのでそのニュアンスがGT5とかゲームではとてもではないけど表現出来ていないというところでしょうか・・。GTFPではハンドルの回転が遅いというがありますね。
特にWRカーを使用するダートとかひどい・・。
それでもハンコンのためにコクピットがあると気合が違いますね、レーシングシューズとグローブを使うとさらにリアル感が増します。さすがにヘルメットはいらないかw。
個人的にはSIMBINやRBRなどPCレースゲームで画質は悪いながらも挙動がリアルなほうが好みだったりします。さらにGT5の見た目のリアルさが加わってくるといいのですがフォルツァ4など期待はしているのですがなかなか思ったようなゲームはまだ出てないようですね。

http://direct.ips.co.jp/pc/iHtml/playseats/


グランツーリスモ 5(通常版)

グランツーリスモ 5(通常版)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



ロジクール ドライビングフォース GT(LPRC-14500)

ロジクール ドライビングフォース GT(LPRC-14500)

  • 出版社/メーカー: ロジクール
  • メディア: Video Game



プレイシートエボリューション<ブラックレザー・シルバーブランケット>

プレイシートエボリューション<ブラックレザー・シルバーブランケット>

  • 出版社/メーカー: セクトインターナショナル
  • メディア: Video Game



プレイシート GT

プレイシート GT

  • 出版社/メーカー: セクトインターナショナル
  • メディア: 付属品



T500 RS GT RACING WHEEL

T500 RS GT RACING WHEEL

  • 出版社/メーカー: MSY
  • メディア: Video Game



ロジクール G27 レーシング ホイール(LPRC-13500)

ロジクール G27 レーシング ホイール(LPRC-13500)

  • 出版社/メーカー: ロジクール
  • メディア: Video Game



プレイシート G25/G27 レーシングホイール 取付専用アダプター ブラック

プレイシート G25/G27 レーシングホイール 取付専用アダプター ブラック

  • 出版社/メーカー: セクトインターナショナル
  • メディア: 付属品



スカパー!HDチューナー内蔵のBDレコが発売に! スカパー!HD録画の現状 その15 [スカパー!HD]

スカパー!HDチューナー内蔵の“AQUOSブルーレイ”、3機種登場
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1108/22/news076.html

スカパー!HDチューナーが内蔵でブルーレイレコーダーなわけですがWチューナーではないわけでDTCP-IP経由でパナWチューナーとアイオーのBDドライブやHDDを持っていてBDへムーブの出来る環境があればそっちのほうが使い勝手が良さそうです。

ただ、そろそろBSのWOWOWで3チャンネルハイビジョン放送が始まりますのでそれに加えてスカパー!HDも録画出来て一括管理するという目的ならありだと思いますが他の用途ではもうBDレコも似通った機能ばかりなので買いなおす必要もなさそうですね。
変わったとして多少圧縮する画質が上がったといったところでしょうか。
無線のAPにもなるといっても欲しい方は既に無線LANを構築しているでしょうしその分価格が高くなっていると考えると必要性は乏しいかな。

それでも内蔵型が出ることによって操作性の統一感があるのであれば今のような別チューナーからしか予約出来ない使い勝手の悪い操作感を変えるきっかけになるかも知れません。
トルネでEPGからではありますがレコーダーの3波チューナー録画に対応したようにパソコンやiPhoneからレコーダーのNAS機能やTV王国などのEPGプログラムによってダビングや予約が可能になると操作もやりやすくなるかもですね。


いろいろと選択肢が増えてきた スカパー!HD録画「スカパー!HD録画の現状 その14」
http://boot-capture.blog.so-net.ne.jp/2011-02-19

ボリューマーがマルチモニターに対応 [キャプチャ]

ボリューマーの作者様にマルチモニター対応をお願いしたのは4月頃だったでしょうか、最近になって対応されているのがわかりましたのでご報告します。
うちでは2画面が3セットあるため、2画面構成でもボリュームの帯が表示されるようになって便利になりました。ただし、WMCのフルスクリーン時などOS側で最上面の表示が優先されるソフトウェアでは帯は表示されません。
一般的なキャプチャソフトを視聴用として用いている時は重宝します。
作者様対応して頂きありがとうございました。

以下コピペ
http://freewareplace.web.fc2.com/
Version 1.21.1 2011/ 8/ 9
分解能の[音量操作]を100以外にすると、[デフォルト音量]、キー操作の[指定の音量にする]の設定範囲が変わる不具合を修正。
(旧仕様の名残りです)

Version 1.21 2011/ 7/30
マルチモニター環境でインジケーターの表示モニターを指定できるようにした。
(複数のモニターを跨いだ表示は出来ません)
コントロールウィンドウを画面外に出せるようにした。(マルチモニター対策)
トレイアイコンメニューにコントロールウィンドウを[中央に移動]するボタンを追加。
(解像度変更/マルチモニターの解除などで画面外に出てしまった際に使用します)
インジケーター透過度の設定でもプレビューを表示するようにした。
ホイールクリックでのミュート切替の有効/無効を設定できるようにした。
[デフォルト音量]および、キー操作の[指定の音量]を、音量操作分解能ではなく常に0-100の範囲で指定するようにした。
(Version 1.20.4 でバグとして存在していましたが、これを機に仕様変更とさせて頂きます)

バンダイチャンネル 110作品・2,700話以上!月額1000円見放題が開始に [ストリーミング]

http://www.b-ch.com/
アニメ配信ではほぼこれでいいでしょうという見放題が開始されました。
以前は1話や放送開始から一週間は無料というのが定番だったのですが
2011/8/1現在では、全作品一覧(1328作品・21085話) 無料2060本のうちの一部が月額定額で見放題になります。
110作品というと観たいものと観ないものと分かれそうですが・・実はスカパーHDのアニメパックがカートゥーン・キッズ・アニマックスの3CHで1220円になってますのでパナチューナーで2番組録画が出来る方はストリーミングよりHDで見れる分初期投資は多少掛かりますがコスパフォはスカパーのほうが良さそうです。いつでも観れるストリーミングの番組の探しやすさを比較するとバンダイチャネルは検索もしやすくレスポンスもいいですし、ニコ動ではタイムシフト視聴が今一使いにくいのもありますしかなり重いというのもあります。ストリーミングの中ではバンダイチャンネルが良さそうですね。スカパーなどの衛星放送と違い天候の影響が受けにくいというのとこれからはHD対応してくるだろうしこういった月額プランが伸びてくるんだろうなぁ。
以下メールより
ついに本日8月1日(月)正午より「月額1,000円見放題」を開始になりました! ↓↓↓「月額1,000円見放題」入会手続きはコチラ↓↓↓ https://www.b-ch.com/mbr/pom_rgs_pre.php  <お支払い方法>  クレジットカード各種・Yahoo!ウォレット※1、OCNペイオン、BIGLOBE決済、  @nifty決済がご利用いただけます。  ※1Yahoo!ウォレットは、PCでの決済のみのご利用となります。  ★「auかんたん決済」「docomoケータイ払い」の携帯決済を   8月12日頃に導入予定です。 本サービスは継続利用を前提としてサービスを構築しているため 継続課金が出来ない決済(電子マネーなど)をご利用頂く事が出来ませんが 予めご了承ください。 新作から名作まで!初回導入作品はコチラ ↓↓↓110作品・2,700話以上!↓↓↓ http://www.b-ch.com/contents/feat_monthly/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。