SSブログ

6/29 PS3 システムソフトウェア3.40にてビデオファイルの編集機能に対応 [PS3]

6/29 トルネの機能と共に様々な機能がアップデートされたPS3

http://www.4gamer.net/games/036/G003636/20100629030/
■ビデオ編集&アップロード 動画ファイルの編集とアップロードができます。ハードディスクに保存した動画ファイルを編集し、FacebookやYouTube にアップロードすることができるようになりました。 ※ システムソフトウェアを3.40 にアップデートする前にハードディスクに保存された動画や、著作権保護された動画ファイルは編集/アップロードできません。 設定 ・ [ディスプレイ設定]に[Deep Color 出力(HDMI)]を追加しました。 ・ [本体設定]に[自動ダウンロード]を追加しました。この機能は、PlayStation Plus に加入するとご利用いただけます。 ・ [省電力設定]の[自動電源オフ]の初期設定値が[2 時間後]になりました。


使ってみた感想は、BDレコに付属の機能に操作は似ているが・・・PS3で著作権保護されていない動画ファイルの編集が出来てもHDカメラとPS3しかないユーザーならば使う機会もあるがPCも大抵の方は持っているはずなのでもう少し機能面で優れていないとわざわざHDカメラやPCからPS3に動画ファイルをコピーするほどのことはないかなぁと感じてしまう。
もう少し簡単な機能で必要と思われるのは動画のプレイリスト作成などが出来れば再生機としてはかゆいところに届くような気がする。
やはりPS3をベースにしたレコーダーの発売が迫っているのではないだろうか、こういったビデオ機能アップはいいことだがソフトとしては中途半端だったので少しがっかりした。おまけっぽいものではなくここから発展していけばおもしろいところだ。

どうせならビジネス用途にも使えるスケジュール・住所管理・年賀状印刷も可能なチャットソフトやペーパーレスを目的としたPSPのようなコミックリーダー系のソフトを導入したほうがユーザーの世代からいっても今後発売されるであろうPS4やPSP2にとっても発展していきそうだ。

共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。