SSブログ

PS3のHDDを交換 [PS3]

http://blog.livedoor.jp/remsy/archives/51574522.html
ここのブログに詳しく書かれていました。6台も購入して検証しているようです。2010年7月11日の記事なので比較的最近のため参考になります。

付け加えるとするとバッファローのフォーマッターがあったり、フリーウェアのFAT32フォーマットソフトがあったりするということだけでしょうか。どちらのソフトも動作を確認しています。

http://www.ps3wiki.net/index.php?HDD%E6%8F%9B%E8%A3%85%E6%96%B9%E6%B3%95
wikiの下のほうにフォーマッターが掲載されてます。
http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html
http://tokiwa.qee.jp/download/Fat32Formatter/Fat32Formatter.html

上のブログに書かれていますがWDとの相性があるようなので注意ですね。音楽などで音が飛ぶようです。
すべてのWDのHDDで同一の現象が起こるとは限りませんがわざわざ使えないものを買うのも気がひけますね。

うちでは本体が2度目の故障から帰ってきたついでにとりあえず純正では小さいと感じる程度なので日立の500GBに換装しておきました。うちのブログでも以前にFAT32のフォーマッターについて触れたことはありますが、本体にHDDを挿入時に勝手にPS3がフォーマットしてくれるようですので新品ではない外付けHDDにはフォーマッタが必要ということになりそうですね。(NASに接続している場合多くがLinuxで使われているフォーマットが多いため)
PS3をLinuxで遊ぶのも初期の頃だけだったのでそんなに容量の必要性はなかったですが、最近はGT5も出たのでPS3も活躍してくれそうです。
HDDにデータを移せば一部格闘ゲームやRPGではロードが速くなりますしBDドライブを傷めないという利点もあります。
ただ1Gbpsの光回線の時代になってきているのでもうそろそろこういったデバイス自体必要なくなってきてますね。条件が良ければ100MB/sec近く出るでしょうし。

交換したHDDはHGST Travelstar 4954円です。
3年保証でリテールパッケージ版なので安心感もありますね。
ポケットニュースにも書かれてましたがSSDや7200回転以上を入れてもさほど速くならないので無意味です。

日立 HGST Travelstar パッケージ版 2.5inch 500GB 8MB 5400rpm 0S02598

日立 HGST Travelstar パッケージ版 2.5inch 500GB 8MB 5400rpm 0S02598

  • 出版社/メーカー: 日立グローバルストレージテクノロジーズ
  • メディア: Personal Computers




共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。