SSブログ

12/13 PD9 patch 正規版PowerDVD9Ultlaで音声がおかしくなる件 Part2 [スカパー!HD]

PS:Vista世代のソフトが7対応になった場合、マイクロソフトのアーキティクチャ解説を読むと
アプリケーションからデバイスドライバにオーディオサンプルが渡るまでのレイテンシがかなり違うこととバッファへの割り込みの発生があるようで、ここでプツッという音が連続的に続いているという不具合が起こったことが予測できます。ただ、ドライバ側が7に対応することによって直ることが多いようですが不完全なのは今回の場合ソフトのデコーダ側だったかも知れませんねスカパー!HDのAAC音声だけに問題が出たということからドライバはそのままで問題なかった訳ですし。
AAC音声再生時に発生する、このレイテンシ分を考慮されたaxファイルとDLLが用意されて解決したのかなと。
http://blogs.msdn.com/b/windows_multimedia_jp/archive/2010/06/28/4-windows7.aspx

2010-12-13 PowerDVD 9 Ultra 用パッチ:PowerDVD 9 Ultra を build 3608にアップデートします。
http://jp.cyberlink.com/downloads/support/powerdvd/patches_ja_JP.html#
アップデートパッチが更新された。(アップされたのは最近なのかな日付通りにアップはされていなかったようだけどw)

更新内容には書かれていないが一応ユーザーの意見も反映されたのか日本市場を軽視していないのかスカパー!HDのBDムーブディスク再生の件も改善されていた。まじ感動です!感謝!感謝!

2528までのアップデートで音声問題が改善されない場合、上記3608を適用すると改善されます。
最近のLGのBDドライブに付属しているOEM版のPowerDVD9Ultlaでは問題なかったので正規版ユーザーもOEM版に追いついた感じだ。ただし、3D機能はなく音声面でも7.1ch以上に対応というくらいしか差がないのだけどw

その他細かいところで修正が入っているようで映像面もCUDA使用でアップコン時に滑らかになった気がする。
うちではそのCUDA ONのところが文字化けしてましたが・・。気のせいでしょうね きっとw

これで何回かデータを送ったりサポートと連絡を取った苦労が報われたようだ。
PD10のような3D機能がいらない人にとってはPD9のほうがいいため以前よりも軽く動作する今回のバージョンアップは自分のようなユーザーには丁度いい感じだ。
WMCとスカパーHDのBDディスク再生と各種ファイル再生にはPD9で十分といえるだろう。

Part1: http://boot-capture.blog.so-net.ne.jp/2010-11-16-1

共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。