SSブログ

Quad9550+CUDAとMacBookPro13+QSVをTVMW5で比較 [トランスコード]

どちらもシステムドライブにSSDを搭載、同じソースをモバイルのPSPデフォ設定で720x480 16:9にした。

CUDA_Q9550.JPG
Quad9550とGTX285を使用 OSはWindows7 64bit メモリ8GB
QSV_MacBookPro13.JPG
MacBookPro 2011 13インチモデルのみ使用 OSはBootCampのWindows7 64bit メモリ8GB

数年前のデスクトップとハイエンドGPUのセットと比較すると最近のノートパソコンは画質もそれほど差がなく時間もそれほど差がなくトランスコード出来ることがわかった。
PD9Ultlaだとどちらも17分程度なのでソフトを変えたほうが速いのだけどコストと画質から考えるとTVMW5のx264とPhenomIIの6コア4G駆動が今のところベストでしょうね。
ただ、今回のMacBookProは非圧縮が扱えるノートとして出たところに意味があるのでQSVが出来るのはおまけ程度と思ってもいいでしょう。

また後日速度重視ならばと過去にも高速な処理で驚かせていたBadaboom2を試してみました。
前バージョンを持っていれば今なら1ドル80円前後なので手数料を計算された後でもディスカウント後の日本円の支払い金額は1280円ほどでした。英文メールで問い合わせが出来ればまだ対応して頂けるようです。あと、Macはサポート外とのことですBootCamp自体がどこもサポートしていないものになってますがこれはアップルドライバの上で動作しているためドライバレベルでは純粋なWindowsではないといえることから来ていると思いますので問い合わせをしても無回答になります。
DVDからPSPなどに変換する機会が多い方には一番お勧めなソフトです。
PS3.jpg

PSP.jpg
PhenomIIが秒間70コマ程度なのでBadaboom2のフルHDで80コマPSP解像度で270コマというのはかなり速いです。ですがBadaboom2は日本語など2バイト文字のファイルが読み込めないためファイル名の変更が必要。
似たようなエンジンなのかDLLを使用しているのかサイバーリンクのメディアエスプレッソも同等の速度が出ます。こちらは日本語も対応しますが変換するのにビットレート指定など細かいところが変更出来ないため細かい変更をしたい場合はPD9Ultlaのほうが良いという結果になってます。

しかし速度の面ではCUDAの頃とそう変わらないのですよね・・。過去のデータと比較してもフルHDの時に10コマほど多くなってるだけなのでHDDからSSD読み込みSSD書き込みになったくらいの差でしかありません。ただし、CUDAでこの処理速度はハイエンドの4~7万ほどしているビデオカードが必要でしたからCorei3以上のSandyBridge世代のCPUのみで可能になるのは目新しさこそないもののコスパ的には大変な変革だと思います。DVDからPSPの変換ではCUDAの270コマ前後に対してQSVは380コマ前後となってましてDVDからの変換で強力な速度UPがありました。以前CDからMP3にするのに5分を切ったという感覚に似ていますね。ただ、弱点というと高ビットレートに設定できないのが残念なところではあります。まぁ画質もそこそこで圧縮が目当てなのでそれほど問題ではないでしょう。

OS込みのWindows7ノートPCは49800~59800ほどになってきているためノートPCをエンコードマシンに出来る時代になってしまいました。AcerやAsusやマウスコンピュータ、レノボあたりになりますが調べてみるとけっこう販売されています。
ConecoでCPUタイプをSandyBridgeにして40000~70000の価格帯で検索しても14台となっていて種類やメーカーも多くなってきました。個人的にはAsusのモデルが性能の割りにお買い得かなと思います。サポートにお世話になるユーザーならばエプソンあたりが無難ですし性能もフルHD対応がいち早くされているため選択に入れてもいいでしょう。
うちのようにマックでアルミモデルが終了になる前に欲しいという方も9万で購入出来ましたしプラスBootCamp用に1万ほどのWindows7のみ購入でもWindowsマシンとしての動作に問題ありません。(BootCampの動作はメーカー保証はないです一応念のため)
ノートの機動性を生かすための回線としてイーモバイルなどノート本体とセットで購入したほうが1円からと安い商品もあります。


下記は検索結果や商品へのリンク
ACER/エイサー 発売日:2011/03/25
Aspire AS5750-H54E/K (2011年春モデル) \53,780
レノボ/Lenovo 発売日:2011/03/18
Lenovo G570 433432J (2011年春モデル)\42,900
HP/ヒューレットパッカード 発売日: -
HP Pavilion dv7-6000/CT (2011年春モデル)\59,850
ASUS/ASUSTeK 発売日:2011/03
K53E K53E-SX2410 (2011年春モデル)\59,800
エプソン/EPSON 発売日:2011/04/05
Endeavor NJ5500E フルHD液晶&専用GPU搭載モデル (基本構成価格) (2011年春モデル)\67,200

エイサー ノートパソコン acer Aspire AS5750 AS5750-H54EK

エイサー ノートパソコン acer Aspire AS5750 AS5750-H54EK

  • 出版社/メーカー: エイサー
  • メディア: エレクトロニクス










共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。