SSブログ

GT5とかPCのレゲーのためのコクピットを購入 [ゲーム]

今月はブログも書かずにProTools購入とレースゲーのためのコクピット造りがメインでしたw。

ProToolsは生産終了ということで003-Factoryを安価に購入。
今まではCubase4と0404PCIカードとMD4というMiniDisk内蔵のヤマハのミキサーでしたがXPがベースなのでそろそろ買い換えたいと考えておりました、主な目的はCGムービーの音付けやニコ生主さんのミキシング支援用、ギターアンプの代わりになったりアンプやエフェクターを揃えたりするよりもお手軽なのでDAWソフト+ハードウェアはお得な気がします。
T.I.製のIEEE1394端子がないと安定動作しないのでZ64のマザーではギガバイトのUD5シリーズしか選べないことになった。実験機のマザーはそろそろ乗せ換えたいが安定動作しているので迷っているところ。

もちろんMacbookPro13インチは安定動作しましたがLionは未対応です、これはRosettaが省かれたため古いプラグインがまったく動かなくなるのでMacは10.6.8がしばらくは業界の標準OSになってしまいます。せっかくiOSが動くというのにパーテーション切ってデュアルブートにする必要があるということですね。Cubase6はLionでも動作するようですがVSTプラグインによっては動かないものも出てくるかも知れません。
http://www.avid.com/JP/products/003-Factory
003factory.png

SUSさんのGFという製品を使用・3D対応の図面作成ソフトもあったりして個人でも購入可能。
http://www.sus.co.jp/

GTFPさんのコクピット販売ページ
http://gtfp.jugem.cc/?cid=7

seat1-1.jpg
GTFPさんのDFGT用コクピットキットに実車シートを取り付けるために独自に追加パーツを購入した。
元々、DFGT用コクピットキットは座椅子用に作られているため購入者の勝手な改造となってしまうがサイズもぴったりに出来たしガッチリとしていて満足のいく結果となった。
キーボードやマウスを載せているガラステーブルは以前から使用していたもので簡易的なコクピットに利用していました。
今回GTFPからG27とかT500にステップアップする前にGTFPさんのコクピットを選んだのですが大正解でした。
ただし、乗り降りが市販のプレイシートなどと比べると少ししにくいところもありますがフルバケなどでなければさほど気にならないかもしれません。
問題は最近ではパッドの操作になれてしまってハンコンはしばらく使っていなかったのでまったくうまく操作が出来なくなっているということと。実車との操作感のギャップですね・・・実車がSタイヤ常用のほぼフルチューンなのでそのニュアンスがGT5とかゲームではとてもではないけど表現出来ていないというところでしょうか・・。GTFPではハンドルの回転が遅いというがありますね。
特にWRカーを使用するダートとかひどい・・。
それでもハンコンのためにコクピットがあると気合が違いますね、レーシングシューズとグローブを使うとさらにリアル感が増します。さすがにヘルメットはいらないかw。
個人的にはSIMBINやRBRなどPCレースゲームで画質は悪いながらも挙動がリアルなほうが好みだったりします。さらにGT5の見た目のリアルさが加わってくるといいのですがフォルツァ4など期待はしているのですがなかなか思ったようなゲームはまだ出てないようですね。

http://direct.ips.co.jp/pc/iHtml/playseats/


グランツーリスモ 5(通常版)

グランツーリスモ 5(通常版)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



ロジクール ドライビングフォース GT(LPRC-14500)

ロジクール ドライビングフォース GT(LPRC-14500)

  • 出版社/メーカー: ロジクール
  • メディア: Video Game



プレイシートエボリューション<ブラックレザー・シルバーブランケット>

プレイシートエボリューション<ブラックレザー・シルバーブランケット>

  • 出版社/メーカー: セクトインターナショナル
  • メディア: Video Game



プレイシート GT

プレイシート GT

  • 出版社/メーカー: セクトインターナショナル
  • メディア: 付属品



T500 RS GT RACING WHEEL

T500 RS GT RACING WHEEL

  • 出版社/メーカー: MSY
  • メディア: Video Game



ロジクール G27 レーシング ホイール(LPRC-13500)

ロジクール G27 レーシング ホイール(LPRC-13500)

  • 出版社/メーカー: ロジクール
  • メディア: Video Game



プレイシート G25/G27 レーシングホイール 取付専用アダプター ブラック

プレイシート G25/G27 レーシングホイール 取付専用アダプター ブラック

  • 出版社/メーカー: セクトインターナショナル
  • メディア: 付属品




共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。