SSブログ

スカパー!HDチューナー内蔵のBDレコが発売に! スカパー!HD録画の現状 その15 [スカパー!HD]

スカパー!HDチューナー内蔵の“AQUOSブルーレイ”、3機種登場
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1108/22/news076.html

スカパー!HDチューナーが内蔵でブルーレイレコーダーなわけですがWチューナーではないわけでDTCP-IP経由でパナWチューナーとアイオーのBDドライブやHDDを持っていてBDへムーブの出来る環境があればそっちのほうが使い勝手が良さそうです。

ただ、そろそろBSのWOWOWで3チャンネルハイビジョン放送が始まりますのでそれに加えてスカパー!HDも録画出来て一括管理するという目的ならありだと思いますが他の用途ではもうBDレコも似通った機能ばかりなので買いなおす必要もなさそうですね。
変わったとして多少圧縮する画質が上がったといったところでしょうか。
無線のAPにもなるといっても欲しい方は既に無線LANを構築しているでしょうしその分価格が高くなっていると考えると必要性は乏しいかな。

それでも内蔵型が出ることによって操作性の統一感があるのであれば今のような別チューナーからしか予約出来ない使い勝手の悪い操作感を変えるきっかけになるかも知れません。
トルネでEPGからではありますがレコーダーの3波チューナー録画に対応したようにパソコンやiPhoneからレコーダーのNAS機能やTV王国などのEPGプログラムによってダビングや予約が可能になると操作もやりやすくなるかもですね。


いろいろと選択肢が増えてきた スカパー!HD録画「スカパー!HD録画の現状 その14」
http://boot-capture.blog.so-net.ne.jp/2011-02-19

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。