SSブログ

TVMW5とTAW5を活用するためのトラスコとキャプチャ画質のチェック [トランスコード]

x264に比べてどの程度使える画質なのか?という実験なのですが試すまでもなかったような結果になりましたが資料的なものとして残しておこうかなと。
Colossusが値段の割りに綺麗な気がしますしスマレンも可能でした。
一方、H.264recorderのほうは動いていると気にならないもののディテールがあまくなっているようですしビットレートの増加分画質は上がっていますが微々たるもののようです。
TVMW5でx264のやや速いの設定でPhenomII X6 1090T@4Gの場合リアルタイムほどで終了、SpursEngineも同じくらいですがやや遅い程度です。
画質はx264>QSV>Spurs Engine>CUDAとなりましたがx264を除くとQSVの画質が良かったです。


colossus.jpg
Colossus01285

TVMW5_CUDA.jpg
TVMW5_CUDA

TVMW5_QSV.jpg
TVMW5_QSV

TVMW5_SE.jpg
TVMW5_SE

TVMW5_x264やや速い PhenomII X6 1090T.jpg
TVMW5_x264やや速い

H264recorder6M.jpg
H264recorder平均6M最大12M

H264recorder8.5M.jpg
H264recorder平均8.5M最大13M

c 石踏一榮・みやま零/富士見書房/ハイスクールD×D製作委員会

TVMW5の6~9MのBDMV MPEG4テンプレートで各エンコーダとキャプチャ製品のColossusとH.264Recorderの6Mと8.5Mになります。(クリックで拡大)


スマレン.JPG
それぞれTAW5で読み込んだ時のスマレンの状態になります。
H264RecorderのファイルはMP4だったためスマレンになりませんでしたが、tsやm2tなどに拡張子を変更することによってそのままファイルを再エンコードすることなく作成することが出来ました。
GOP構造などに不備があるとかまではわかりませんが再生は問題ないと思われます。



Blackmagic Design H.264 Pro Recorder-NP

Blackmagic Design H.264 Pro Recorder-NP

  • 出版社/メーカー: Blackmagic Design
  • メディア: エレクトロニクス



Hauppauge フルHD対応キャプチャカード Colossus01285

Hauppauge フルHD対応キャプチャカード Colossus01285

  • 出版社/メーカー: Hauppauge
  • メディア: Personal Computers




共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。