SSブログ

Thunderboltはデスクトップ向けマザー製品では採用されていない? [PCパーツ]

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120409_525117.htmlより
米Intelは8日、USB 3.0やThunderboltなどの新規格に標準対応するメインストリーム向けチップセット「Intel 7シリーズ」を発表した。搭載マザーボードは即日出荷開始される。

PCI Express 3.0コントローラはプロセッサに内蔵されており、x16×1レーン、x8×2レーン、x8×1レーン+x4×1レーン+Thunderbolt(x4×1レーン)といった構成が可能となっている。
引用ここまで

Ivy世代のCPUを使用時には上記のようなレーン構成が可能ということだが各メーカーのスペック表にはThunderboltの文字は見られないため使えないと見ていいのだろうか・・。Intel純正ボードにも搭載されていないことから、まだ想像の範囲でしかないけどノート向きの市場しかThunderboltは考えていないと思ったほうがいいのかな?。

http://www.asrock.com/news/index.jp.asp?cat=News&ID=430
http://www.gigabyte.jp/press-center/news-page.aspx?nid=1114
http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1155/P8Z77V_DELUXE/
http://www.intel.com/cd/channel/reseller/ijkk/jpn/498857.htm

ショップを見てきたけどまったくマザーは動いてない様子。CPUが売ってないのになぜマザーが先行と思ってしまうけど実際に売れ出すのは来月GW付近でしょうか。7980~13800ほどで売っているZ68の処分品のほうが今月はお買い得な感じはします。

共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。